2014年9月14日日曜日

鏃さんへ:改名できるよう願っています!

以前、ここのブログで毒親問題においての改名について書いた事があります。

私は同様に苦しむ人たちにとって参考になればと思い、今までハンドルネームでのブログで改名の経緯を載せたり、人に話したりしてきました。しかしながら、「わたしも同じ理由で改名しました」と言ってくれた人は、今までに一人もいません。
http://yukieba.blogspot.jp/2012/10/blog-post.html
と実際には誰も改名する人がいなかったことも書きました。
ところが今年(2014年)になって、実際に親から受けた精神的苦痛を理由として改名を申し立てた方がいらっしゃいました。

ブログタイトル「曇った鏡」
http://tezkatripoca.blog.shinobi.jp/うつ病記/改名します
http://tezkatripoca.blog.shinobi.jp/うつ病記/改名その後
実際に申し立てをしたところ、まだ使用実績歴が浅いとのことで断られましたが、今後再トライなさるようです。
この方は改名方法を調べる中で、私のブログも見てくれたようです。もし私の改名体験が鏃さんの背中を押す事ができたのなら嬉しいです!(ただ、私有名なのかな?とは思いましたが f^^;;)

正直、改名をしたくらいでは、親子関係を廃止することはできません。現在の法律(分野的に民法?)にそういう手続きができる法律が日本にないのです。
ただ「親から受けた精神的苦痛」を理由として改名を申し立てることは、日本のあちこちで毒親に悩まされている人々が声を上げる行為でもあり、大事だと思います。
たとえば今回、鏃さんは改名を許可されませんでしたが、申し立てしたことで暖かい励ましの言葉をもらえたとのことですし、こういうことをしていくことで毒親問題を知ってもらうことはできる。
今回は許可が下りませんでしたが、今後も使用実績を積み重ねて行けば、いずれ改名できると思います。時間がかかりますが、30代以降の人生は自分の名前で生きられるのだからと思って、焦らず使用実績を作っていってほしいです。

***

ちなみに、私自身はユキエに改名して、約4年経つのですが、改名した事を悔やみ「改名しなきゃよかった」と思ったことは一度もありません。
改名して戸籍名がユキエになり、本名として堂々と使用できるという状態は、清々しさを私にもたらしています。

老婆心ながら・・一度改名しますと、他の名前に改名する事は非常にできにくくなります(多分できないんじゃないかと思いますが・・私自身もう改名する気はないので厳密には分かりません)。
なので、新しい名前は一生名乗るつもりで、名前を考えて、家庭裁判所に申し立てなさってくださいね。
タイトルにも書きましたが、改名出来るよう願っています。

ページビューの合計